アラフォー独身女性が考えてること

これ、いいな。と思うことを書きます。

即席虚構文① カフェたきこみごはん に込めた気持ち

本来は必要ないインスタントフィクションの解説 先日、初めてインスタントフィクションだろうという文章を投稿しました。又吉直樹のYouTube「渦」に掲載されるようなものではないので、カテゴリを「即席虚構文」として書きたくなった時に直打ちで投稿するこ…

即席虚構文① カフェたきこみごはん

カフェ たきこみごはん おはようございます本日のランチメニューは「いつもの炊き込みご飯Ⅳ」です今日もちゃんといつもの材料が手に入りました安心しました にんじんの甘みがよく出ていますよごぼうの風味も抜群ですとりにくもふんわりやわらかです ただ、お…

人前で話すとき緊張する人に責められそうな仮定を立てた

人に話すこと、伝えることが増える社会人生活 私は社会人になって学生の頃よりも人前で発表し評価されることが多くなりました。営業先からの評価、会社内での評価に対して、それが失敗した時は何が伝わらない要因だったのかと色々考えます。 営業は主に2種…

RPAで仕事を効率化できたときに、自分が人間だと確信した

RPAを導入している企業がどれくらいあるだろうか 前回の記事で、AIで会話を文字にする商品のご紹介をしました。その中で私はRPAの話を詳しく紹介しますとお伝えしましたので、本日はそれを有言実行します。まずは、どんなサイトに行ってもあるような何の頭文…

議事録はAIに任せる時代らしい。Langogo Miniがめちゃくちゃ気になる

RPAで大感動しているのに、AIが近くにやってきた 人間がやらなくてもいい仕事をもう一つ増やしてくれるんか!と嬉しくなった商品を見つけました。これでもしかしたら議事録係は消滅させられるかもしれません。 www.makuake.com 大変失礼ながら、Langogoとい…

WINDOWS+Dでデスクトップに瞬間移動

マルチタスクの強い味方【WINDOWS+D】 エクセルを開き、検索用のグーグルを開き、先方からもらったPDFデータを開き、outlookで連絡をチェックする・・・。だれもがこのようなタスクを経験されていると思いますが、こういった様々なものを立ち上げているときに作…

安田レイ:Not the Endで思い出した【元気ロケッツ】は現在25歳若者の「大好き」を獲得した

音楽の好みは年代に沿うのは当然です 昨日は出勤のため会社に行き、久しぶりに会う若者A(25歳)と仕事の話をちょろっとして、仕事ほったらかしてコーヒータイムを1時間半くらいしました。パソコンを目の前に置いていましたから端から見れば仕事をしているよ…

LINE使わない人間がこのニュースに興味を持った、たった一つの理由

LINEは適当な知人と一応つながるためだけのツール あくまでも私の使い方ですから、何かを敵に回すというようなことはないと思いますので書きます。私はLINEを使っていますが、コミュニケーションツールとしての順位は圧倒的に下位です。 まず、家族とは電話…

槇原敬之:Hungly Spider 唯一歌詞を読んでみたくなった曲

クモだらけにならないか心配な私のブログ 最後の方に書きますが、本日のこのブログの結論は「私はLGBTQIAのAにあたる人物だ」ということです。 先日のヘウレーカでみたクモ特集が尾を引いてか、今日はクモにまつわる曲を思い出しての投稿となりました。該当…

沈丁花が3週間早く咲いたから防災バックを見直した

実家に行ったら4月に咲くはずの沈丁花が咲いていた 有給の本日、実家に顔を出したときに咲いているはずのない沈丁花が良い香りを醸し出していました。ユーミンの春よ来いで歌われていますね、【淡き光たつにわか雨 愛し面影の沈丁花】じんちょうげと読みます…

ドッキングステーションは有線LANアダプタがあるものを選ぼう

無線LANが安定しないときの強い味方「有線LAN」 なんか、当たり前のことをサブタイトルで持ってきてしまったのですが、これは私が最近テレワークで感じたことです。私の中では同じ回線だから無線も有線も一緒だと思っていたのですが有線LANに接続してビデオ…

窓について考えてみた

とある喫茶店で思ったこと 先日、日本の住宅の断熱性能がしょうもないという政府のタスクフォース意見会がありましたという感想文を記事にしましたが、なんとなくそれから意識して断熱性能の高さをお店に入ったときとか、会社に行ったときとかに体感で感じ取…

ahamoにはGooglePixel最新版がない

そろそろ具体的な頃かと思って覗いたahamo 各社の料金紛争が落ち着いてきたかなと思ったので、キャリアがドコモである私は、そろそろahamoの詳細情報が出ているだろうと思ってググりました。 ahamo.com 出ていますね。非常に簡素なつくりではありますが、必…

粘着力のない縦の糸

ヘウレーカのテーマだった「蜘蛛」 今、読書沼にはまってましてブログの更新が度々止まる恐れがありますが、もともと毎日の更新を目指して始めたものではないのでこんなんもまぁいいかと思っています。さて、本日はすこし読書を休みまして、録画をひたすらバ…

私が最も使うショートカットキーは「ctrl+Z&ctrl+Y」だった

ショートカットキーの頻度を意識してみた 普段は右クリックを出来るだけしないパソコンの使い方をしているのですが、私はどんな機能を多く使っているのか気になりまして、1週間意識してショートカットキーの使用頻度を確認してみました。 windows+shift+s F4…

正体不明というプロモーションの魅惑【バンクシー】

バンクシーの新作が発表された さて、先日バンクシーがアートの最新作を発表したことがニュースになりました。 www.bbc.com バンクシーは正体不明で、突如まちなかにメッセージ性のある絵を残す謎のアーティストというイメージがついています。チームアーテ…

政治の世界をマスコミが報道するときってネガキャンしかないよね

首都圏緊急事態宣言の延長に対するマスコミの報道を見て はじめてかもしれません、愚痴です。 「報道」というよりは「操作された放送」って感覚に近くなってきました。新型コロナウイルスへの対応に対し、与党が責められるところしか放送をしないマスコミ。…

デブったので糖質オフ系ビールにしましたが、美味い

お酒が好きな独り暮らしさんあるある 本日は贅沢病の一種、夜の晩餐についてかかせていただきます。仕事終わり、皆様は帰宅したらまず何をされますか。私のルーティーンは、玄関を開ける→玄関をカギを締める→靴を脱ぐ→廊下を一直線→冷蔵庫の前にいる→冷蔵庫…

新たな抹茶碗が欲しい

週1回、日曜日のおやつで飲む抹茶 コロナ禍で外出しても比較的早く戻ってくることが1年ほど続いており、日曜日の遠出なんかは皆無となったのですが、昨年のゴールデンウィークごろに実家に行って抹茶碗をもらいました。家でパソコンに向きすぎてるなと思った…

5年ぶりにシャンプー&コンディショナーを変えた

お値段高くなってきたので変えてみようかと 性能に文句がない場合には滅多にこれ使ってみようという感情がわかない私ですが、先日シャンプーがなくなりそうだったので購入するかと思い楽天市場を見たら、お値段が随分と上がっておりまして・・・。前回の購入履…

コーヒーミルの性能は高ければ高いほどいいのだろうか

気づけば4年使っているコーヒーミル 家電製品は壊れるときがよくわからないので、大した出費でなければ気分の変化とともに購入するのが最適かと思っております。そういえば、私が使っているコーヒーミルってもう4年以上使ってるよなとふと思った本日。一人暮…

WBSが22時にお引越ししたら、ガイアとカンブリアはどこに行く?

ワールドビジネスサテライトが1時間早くなる 最近テレ東を見ていると、ワールドビジネスサテライトのお引越しCMをよく見ます。23時から1時間前倒し、22時スタートとなるようですね。夜のニュース番組の配置としてはNHKのニュースウォッチ9→WBS・報道ステーシ…

規制改革チャンネルで日本の住宅断熱性能がしょぼいと言っている

「規制改革チャンネル」の存在を今更知る 政治から遠いところにいる人間だとばれてしまいそうですが、私は有識者のタスクフォースが公開されていることを微塵も知りませんでした。今回、確かNewsPicksで水曜日にライブ配信がある旨を見て、ぜひ見なくてはと…

カーコーティングにお金をかける件

Keeper Pro にお世話になって しっかりとした洗車を毎度出来る人には無縁かもしれませんが、私は自車にコーティングを適時行っています。細かい傷をつけないため、というような意識高い感じではなく、毎度の洗車を水洗いくらいで済ませるためというイメージ…

トヨタのウーブンシティが2月23日に着工

TOYOTA WOVEN CITY にワクワクが止まらない さて、昨日は天皇誕生日でした。同じくしてトヨタ自動車の未来都市「ウーブンシティ」が着工されました。未来の「今日は何の日」には「令和天皇誕生日、トヨタの実験的未来都市ウーブンシティの着工日」と書かれる…

ピザの上のパイナップル

デリバリーピザの豊富なメニュー 久しぶりにピザを食べました。私が利用するのはドミノピザです。「シェフの気まぐれ野菜スペシャル」が大好きで、それからずっとドミノピザです。いかんせん、メニューが豊富で迷う方が多いと思いますが、迷うこともまた楽し…

UAのYouTube Official Channel が出来てるじゃないですか?!

ときに昔懐かしい歌を聴きたくなる 音楽が好きだ、というのは随分と図々しく恥ずかしいレベルなのですが、意外と楽しんでいる方だと思っています。サマーソニックやフジロックは必ずアーティストを確認しますし、イベントの時にどうやったら有給が取れるだろ…

HPのパソコンでファンクションキーの設定を変更する方法

何かしらの更新をかけたらファンクションキー設定が元に戻ってしまった HPのパソコンは海外製のため、日本でよく使うファンクションメニューは裏に隠れています。例えばカタカナにしたい場合にF7を使いますが、HPの標準設定はfnキー+F7キーです。F7だけを押…

全豪オープンに見る アシックス・ナイキ・日清

大坂なおみさん優勝に感動する 本日夕方、NHKでの大阪なおみとジェニファー・ブレイディの試合がありました。テレビにかじりついて見ておりました。テニスはめったとみる機会がなく、時間がぴったり合ったのと、優勝決定戦であるということもあり、にわかフ…

ニューノーマルな社会を強要したその後の経済が気になる

ミライースのCMで言うニューノーマルは何を意図するのか 本日TVCMで気になったフレーズ「ニューノーマル」について覚書をしておきます。気になったCMというのはダイハツミライースです。 TVCM ミライース 「心地よく生きる」篇(15秒) ダイハツ公式 このCMの…