アラフォー独身女性が考えてること

これ、いいな。と思うことを書きます。

ニュースアプリにお金をかけることは無駄か

有料会員になったら読める記事の先が知りたくて

私はアプリで唯一お金をかけているものがあります。NewsPicksです。

newspicks.com

サイトタイトルにもあるので、経済に視点を置いた記事を集めてくれるアプリであることは想像がつくと思います。ポータルサイトになるだけでお金を取ることはしないでしょう。私がお金を払う理由、それは「オリジナルの充実」です。下記はサイトでログインせずに表示される画面を拝借いたしました(2021.02.14現在)。

f:id:macoto58:20210214174712p:plain

プレミアム会員になると表記の通り、オリジナル作品が8,000弱も閲覧でき、ウォールストリートジャーナル日本版が読み放題です。もうすでにオリジナル性が感じられますよね。例えばオリジナル記事って何かと言いますと、NewsPicks編集部の方々が実にわかりやすくトレンドを解説してくれる「1分理解」や「3分動画」というものです。まだ使ったことがない方は、このオリジナル記事を見てほしいです。私はここに一番の魅力を感じ、無料会員から有料会員になりました。頭の悪い私でも社会の動きを早めにキャッチ出来ている感が仕事にもプライベートにも役立っています。

オリジナル配信番組も面白い

動画は静止画(文字)の何倍もの情報を届けてくれるそうです。確かに、文字を追っているよりは映像と声で入ってくる情報の方がとっさの理解はしやすいです。文字の良さは振り返りが容易なのと、自分の意見を時間をかけて整理しやすいところなのですが、そればかりに時間をかけていられないのが実生活の現状だとしたら、動画からの情報を有効活用すべきです。私が好きな番組は「OFFRECO.」です。現時点での最新映像(ダイジェスト)を貼っておきます。


本田圭佑からの出資も?! 社内起業ドリーム!【ノブコブ吉村崇】

平成ノブシコブシの吉村さんが進行をしていく番組で、この例えがあっているかどうかが分かりませんが、カンブリア宮殿よりはガイアの夜明け寄り、です。上場企業(たまに出ます)というよりはユニコーン企業、です。先の例えは私ながらのへたくそ感が出ておりますが、実際の現場で動いていらっしゃる方の仕事の仕方や考え方をリアルタイムで伝えてくれる感覚です。ゲストがそれまでの経緯をお話される部分は歴史としてとらえられるかもしれませんが、ほぼほぼ今現在行っていることとしてトレンドを抑えられるので面白く拝見しております。

誰も損をしないプラットフォームなんじゃないか

私はこのニュースアプリのオリジナル記事や番組から、おそらく世の中にはびこっていない考え方を吸収して、理解できて使えそうなところは使ってやろう精神で仕事に結びつけているのですが、このNewsPicksの仕組みに損をする人がいるのかと考えたことがあります。運営者、出演者、視聴者・・・。誰もがそれなりの利益を得られるとても素晴らしい仕組みなのではないか、と。

NewsPicksの利点としてもうひとつ伝えておくべきことがあります。それは実名登録+現キャリア登録の方がポータルやオリジナルの記事に対してコメントをつけるというところです。すばらしい経歴の方々が意見を投じるそのスタイルは圧巻です。そういった経歴を濁さず、自分の意見を芯をもって投じる方々に対して番組を配信するということがマスメディアとの違いです。NewsPicksの視聴者の属性がおよそ分かっている中での登壇は、企業にとってはターゲティングが出来ているようなもの。マスメディアの数打てば当たる理論のその先にたどり着ている訳ですから、宣伝媒体としても有益でしょう。オリジナル番組や記事で良い方向への操作が出来ているとすれば極端な話、株価にも影響するかもしれませんよね。経済に敏感な人々へのメッセージになるわけですから。

私個人に至っては、頭の悪さを少しでも平均値に持っていこうとしてこのアプリを使ているわけですが、今のところ無駄な投資と感じてはおりません。取引先の方々との経済のお話でも有益な情報を提供できてるようですし(相手が上手で乗っかってきてくれている可能性もあります)、このアプリを使っている方々とはその他の方々よりも深い話題で面白く商談が進みます。アイスブレイクの質は事業内容やポジションにより様々だとは思いますが、今読んでいるニュースアプリやテレビニュースで少々物足りなさを感じている方は、お時間に余裕があるときを狙って無料会員のまま有料コンテンツをこれでもか!と体験してみてください。私はこのアプリを使うようになってからWBSを見なくなりました。と、この文章を書いたら、久々に大江アナ見たくなりました・・・。