アラフォー独身女性が考えてること

これ、いいな。と思うことを書きます。

UAのYouTube Official Channel が出来てるじゃないですか?!

ときに昔懐かしい歌を聴きたくなる

音楽が好きだ、というのは随分と図々しく恥ずかしいレベルなのですが、意外と楽しんでいる方だと思っています。サマーソニックフジロックは必ずアーティストを確認しますし、イベントの時にどうやったら有給が取れるだろうと考えて仕事を進めることなんかは(昨年は除いて)毎年のことです。

CDとレコードも実家に置き去りにしているものの、かつて数えた時には500枚を超えておりました。家族からも特に音楽に関しては無駄遣いだと責められたり是正勧告をうけることも特段ありませんでしたので私もブレーキをかけることなく今も引き続き音楽を聴き続けています。

f:id:macoto58:20210221210149j:plain

昔と変わったのはCDやレコードという形に残るものでなくなったことでしょうか。YouTubeで聴ける分だけでも網羅できないくらいに素晴らしい音楽であふれていますよね。もちろん、お気に入りの物はダウンロードして保管するようにしています。

私が音楽を聴いている人間なんだという紹介は特に重要ではありません。本日は皆さんにYouTubeUAのオフィシャルチャンネルが出来ていた!」という感動を伝えたくて書いています。

アーティストの魅力を語るのはおこがましい、だけど紹介はする

私には音楽を語るスキルはありません。自分が心地よくなるために聴いているだけです。ただ、聴いている音楽の量はもしかしたら多い方で、皆さんが知っているかもしれないし知らないかもしれない音楽を紹介することはできます。「懐かしいなぁ」とか「これは新しいなぁ」という感覚のお手伝いができるなら5000曲以上の所有するものをひたすら紹介したらブログとして成り立つかもしれません。が、それはこのブログの

生活の中で覚えたいことを文章にしてストックしていく、そして身にすることがゴールです。

2021年にブログを始めるということ - アラフォー独身女性が考えてること

 という意義を外れてしまいます。

本日覚えておきたいことはUAを聴いて感動した」という事実です。歌詞を語ることもできませんし、音楽性を語ることもできませんが、彼女の音楽の中でも大好きな曲をご紹介します。

 


UA - 悲しみジョニー (Official Video)

 

UAのオフィシャルチャンネルにたどり着いたルートもご紹介しておきますと

  1. 昨日お風呂でエゴラッピンの色彩のブルースを鼻歌
  2. YouTubeで色彩のブルースを検索、そして聞く
  3. ラブサイケデリコのラストスマイルが表示されていたのでそれを聞く
  4. 突如UAの情熱が聞きたくなったので検索する
  5. なんとオフィシャルがある!!
  6. UAを聞きまくる(昨日から本日にかけてループ止まらず)

1.が例えばカーペンターズだったら違うモードでUAのオフィシャルは見つからなかったんだろうなと思うと、自分の鼻歌チョイスを褒めたいと思います。本日は以上です。