アラフォー独身女性が考えてること

これ、いいな。と思うことを書きます。

コーヒーミルの性能は高ければ高いほどいいのだろうか

気づけば4年使っているコーヒーミル

f:id:macoto58:20210228100525j:plain

家電製品は壊れるときがよくわからないので、大した出費でなければ気分の変化とともに購入するのが最適かと思っております。そういえば、私が使っているコーヒーミルってもう4年以上使ってるよなとふと思った本日。一人暮らしですし、1日2杯のマグコーヒーですからコーヒー豆の減りが早いわけでもなく、新鮮さを保つために豆を購入して淹れるたびにに挽くという生活をしております。たぶん、粉にしてもらうよりもおいしさ長持ちだと思ってます。

特段性能が落ちたわけではないので買い替えるというところにはすぐさま至らないわけですが、家電の困るところは、壊れてから次の製品が届くまでのスパンです。そろそろ性能が良さそうなものに目星をつけて、欲しいものを決めておいたほうが、壊れてから選ぶよりもスパンは短くなります。ということで最近のコーヒーミルはどんなものが出ているのか調べてみました。

ミルのトレンド

いつも通り、グーグルで検索したところ、トップの方で出てきたサイトがこちらです。

www.roomie.jp

こちらの記事で、豆が均一に挽けることが重要ですよ、そしてゆっくりモーターの熱が伝わらないような設計が良いですよということを教わりました。

私も意識高い系になってコーン式のミルを使いたいのは山々なのですが、お値段が。いえ、4年間また使うとなれば20,000円÷4年=5,000円/年なわけで、そんな大出費ではないのですよ。ただ、今使ってるのが4,000円で購入したプロペラ式ですので、それで特段不満がなかった私に対して、そんな高級品がいるのかな、と考えてしまいました。お金が先立つ自分、コーヒーを趣味にすることはできなさそうです。

1万円以下の電動ミルから選んでみせるぞ!

そもそも、ミルにお金かけれないなら粉で買えばいいじゃんという皆さま、その通りでございます。ただ、コーヒーを淹れるときのドリッパーのところで挽かれた豆がぽわーんと膨らむ感じ、あれが好きなので出来る範囲で新鮮さを保ちたいから豆で購入することはそのままキープさせてください。

そして、手動でゆったりとコーヒーの香りを楽しみながらというセレブリティを毎朝やるのはめんどくさいと感じるのが目に見えています。コーヒー飲まなくなりそうなので電動一択です。

ということで、今楽天ポイントが1万ポイントありますのでそれで購入できる範囲のものを検索してみました。

こちらが今私が使っております激安プロペラミル。不満はありません。コンパクトで置き場所取らず、手で持って振って使えば均一に整った挽き方が出来ています。

何だかスタイリッシュな姿かたちです。プロペラ式で、7杯分が10秒で挽けるとありました。私はせいぜいマグ飲みなので3人分が挽ければ十分かな。

フラットディスク型の歯がついてきます。これも大量に挽くことへの対応が出来るタイプ。置き場所が今つかってるものの倍くらいになります。

セラミックの臼式の歯で、充電式のタイプです。一度に2杯分が挽けるコンパクト設計は一人暮らしにいいかもしれません。が、USB充電ってキッチン付近にないからこれは私の中では不便。

コーヒーミルかと思いきや、コーヒーメーカーという見た目おしゃれで覚えておきたい商品。マグサイズに対応してないから、プレゼント用に記録します。

 

本日はとりあえず上記のものを覚書しました。コメントで粉が飛び散るとか書かれているものは避けているので、いずれ読み返して好きなものをそのときに選んでみます。速さを求める私はプロペラ式を卒業して臼に移行できるでしょうか。。。