アラフォー独身女性が考えてること

これ、いいな。と思うことを書きます。

5年ぶりにシャンプー&コンディショナーを変えた

 お値段高くなってきたので変えてみようかと

性能に文句がない場合には滅多にこれ使ってみようという感情がわかない私ですが、先日シャンプーがなくなりそうだったので購入するかと思い楽天市場を見たら、お値段が随分と上がっておりまして・・・。前回の購入履歴から探したページだから、ほかのお店なら安いのあるかもなと思いましたが、それほどでもなく・・・。ということで思い切ってシャンプーとコンディショナーを変えることにしました。ちなみに、これまでお世話になっておりました商品はこちらです。

詰め替えで3,500円くらい、ボトルで4,500円くらいで購入していたので1,000円アップは痛手に感じてしまいました。

この商品は1リットルの業務用ですので、半年弱使えます。通常のシャンプーだと350mlくらいかと思いますからおよそ3倍くらいだとすると、以前は3,500÷3=1,166円でシャンプー+コンディショナーを購入していた感覚です。単体でしたら1,166÷2=583円です。これを今回購入しようと思う値段で計算すると4,540÷3÷2=単体で756円です。私が相当ケチなのでしょうか、この値段の上がり方が許せなかったので一回浮気することにしました。

私はシャンプーがベーシックタイプ、コンディショナーがリッチタイプを選んで使用しているので値段が割高です。シャンプーもコンディショナーもレベルを同一に出来るならもうちょっと安く買えますが、私は髪質にぴったりなものとして5年使ってきたので、それをするという選択肢は毛頭ありませんでした。

シャンプーとコンディショナーに求めるもの

f:id:macoto58:20210227131830j:plain

さて、私がなぜ5年もフィヨーレFプロテクトを使っていたかを整理しますと主に下記のような理由からでした。

  • 香りが少ない
  • 香りがジェンダーレスだ
  • たっぷりだから詰め替えの回数が少なくて済む
  • 洗い上りがべとべとしない
  • かといって毛先がバサバサにならない
  • かといって根元が弱々しい感じにならない

私はあまり香りがきついものが好きではないのですが、それ以前の疑問があります。シャンプーやコンディショナーの香りが強いものを使っている方は、ワックス・ムース・ジェル・ウォータリースプレーなどの香りとけんかしないのでしょうか。あくまでもシャンプーなどの香りは洗ってから2~3時間しかもたなくて、スタイリング剤を使う頃には消えているから、それぞれの香りが合う合わないは関係ないのですかね・・・。

何にしても私は香りの強い人間になりたくないので、今回も香りが少なめのものを探しました。とはいっても、薬局の一回使い切りサンプルのあるものから選んだだけですけど。

ビオリス ヴィーガニー 一択の着地

使い切りサンプルは3種類試した中で、一番香りが目立たなかったのが「ビオリス ヴィーガニー」でした。400mlのトライアル版シャンプーコンディショナーセットが1,000円くらいで買えたので、単体価格500円です。これまで使用していたFプロテクトのお値段と一緒くらいです。詰め替え用は700円弱で購入していけそうですので、これも想定内です。(Amazonのオリジナル企画が安いです)

 

【Amazon.co.jp限定】 SALON STYLE(サロンスタイル) ビオリス ヴィーガニー ボタニカル ヘアコンディショナー (モイスト) しっとりしなやか トリートメント ローズ&カシスの香り 詰替え用 340mL×2個セット + ヘアオイルサンプル(2回分) おまけつき

想定外があるとすれば、この商品は何年で終焉するか。メーカー品は命が短いものが多々ありますので、お気に入りにするのが怖いくらいなのですが、この商品もコンセプト品だとすれば、それほど長くお世話になれないような気がしています。

その点で言えば、Fプロテクトはサロン品だからかずっと一緒です。ニベアとかユースキンとかみたいに生きながらえてるシャンプーを選ぶべきだったかと少々の後悔はありますが、サンプルを使って決め、1週間経って髪のバランスは崩れていないところを見ると、私にはぴったりの商品のようです。今はモイストを使っていますので夏になるとシャンプーかコンディショナーかをスムースに変更する可能性はありますが、商品がある限り使っていけるアイテムかなと感じました。